お引っ越し

"お引っ越し" といっても自宅が引っ越すわけでは無く、サーバーを引っ越すことになりました。今、レンタルしているサーバーが四月いっぱいで業務を終えるのに伴う引っ越しです。初めての経験でうまく行くかどうか一抹の不安があるのですが、何はともあれ引っ越しをしなければなりません。というわけで、このブログの更新もしばらくは滞りそうです。

間の抜けた話

今回は、自分自身の失敗談を一つ。
カメラもディジタル化されて、今使用しているのはオリンパスの EP シリーズです。EP-2、EP-3、EP-5 と 3 台手元に有るのですが、何を勘違いしたのか、つい最近までシャッター優先のモードがないものとばかり思い込んでいました。最近 OM-D EM-1 のカタログを見ていてシャッター優先が有るのに気づきました。もしかしたらと、カメラを取り出して確認したら何れの機種にもシャッター優先のモードが有るのですね。
なぜ、無いと思い込んでいたかというと、EP-2 を購入するとき、メーカーのサポートに "マニュアル" レンズでシャッター優先が可能か否か問い合わせたのです。その時の回答が "マニュアル" レンズの場合、絞り優先のみということでした。思い違いはここから始まったのです。"マニュアル" レンズの場合は、ボディー側の設定を "マニュアル" にすれば、シャッター優先、絞り優先の何れの使い方が出来るのですが、それ以外のモードは "A" モード、つまり絞り優先モード以外使えないのですね。考えれば至極まっとうなことなのですが、"絞り優先" のみ可能という回答のみ鵜呑みにして、"マニュアル" レンズ以外であれば、シャッター優先が出来ることを見落としていたわけです。日頃、"マニュアル" レンズを使うことが多いのですが、これからは手持ちのレンズの有効活用を図るべく、"シャッター優先" モードも活用しようと思っている今日この頃です。